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営業・
インサイドセールス部門

iPaaS「JENKA(ジェンカ)」の営業・インサイドセールス部門による活用シーン、ユースケースをご紹介します。
JENKAを利用することにより、案件管理や商談情報の設定がスムーズになるだけでなく、さまざまなSaaSへの登録作業の工数を削減。
また、手作業によるミスや漏れを防止します。

SFA/CRMと案件管理用のシート
を連携

SFA/CRMで商談情報を登録・更新した際に、担当者の案件管理用のスプレッドシートやExcelにデータを転記する作業を自動化します。
同じ情報を複数のシステムに転記する手間を削減し、案件管理の工数削減に貢献します。

アポイント獲得後、
カレンダーへ登録

インサイドセールスがアポイントを獲得後、その情報をSFA/CRMに登録すると、JENKAが自動的に営業担当者のカレンダーにアポイントの日時と必要な詳細を追加します。
これにより、インサイドセールス担当者が手動での二重入力をする必要がなくなり、作業効率が向上します。

サービスの申し込みメールを
SFA/CRMと基幹システムへ入力

商品やサービスのお申し込み(契約)メールを受信し、SFA/CRMに登録されると、JENKAがRPAを起動。RPAロボットが社内の基幹システムや販売管理システムに自動で登録を開始するため、申し込みに関する業務フローを削減することが可能です。

プロジェクト・案件ごとに
フォルダを作成

プロジェクト・案件ごとにクラウドストレージ内でフォルダを作成していた作業をJENKAで自動化。さらに、フォルダ内にファイルやデータを格納する作業なども自動化できるため、担当者の業務工数を削減できます。

顧客からの注文・発注メールを
自動で管理シートに登録

ECサイト経由や顧客から直接受け取る注文・発注メールを、自動的にExcelやスプレッドシートの管理シートに登録します。リアルタイムでメールを監視することで、確認作業の手間を削減し、処理の遅延や漏れを防ぐことができます。

評価額など変動性の高い情報を
リアルタイムで通知

株価や不動産評価額などの変動性の高い情報のメールを受信するたびに営業担当への通知が必要ですが、JENKAなら自動で担当者にチャットで通知。
JENKAで自動化することで、月間数百件もの通知作業が削減され、他の業務にリソースを充てることが可能になります。

Excelやスプレッドシートの案件管理表が
更新されたらカレンダーに登録

SFA/CRMの代わりにExcelやスプレッドシートを使用している場合、見込み顧客への次回の架電やアプローチ日時を登録すると、カレンダーの特定の日時に企業名や連絡先を自動的に登録。これにより、カレンダーへの手動登録作業が不要となり、業務効率が向上します。

外出先から紙文書を
チャットに送り自動でテキストデータ化

顧客が記載した申込書や帳票を撮影し、外出先からチャットツールやメールで送信すると、自動的にAI-OCRがテキストデータ化し、その後、kintoneや社内の管理シートに自動で転記されます。
これにより、担当者の手作業を大幅に削減することができます。

該当の期間の納品一覧リストを
営業担当に通知

各企業に納品する製品情報の納品一覧をkintoneから抽出し、週初めに営業担当へ自動で通知。これにより、営業担当は自分の担当案件をすぐに確認でき、漏れや間違いがあれば管理部に確認することができるため、発注漏れや誤発注などの発注ミス軽減につながります。

外出先から社内ネットワークシステムへ
アクセスし、SFA/CRMへ登録

外出先からチャットツールの特定のチャンネルに情報を投稿することで、社内ネットワークでしかアクセスできないkintoneなどのSFA/CRMシステムに自動で情報を登録します。事務所に戻ってから行う必要があった作業を削減でき、業務効率が大幅に向上します。

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ご興味を持っていただけましたら是非、実際にJENKAを使ってみてください。無料トライアルでは2週間、製品版の体験が可能です。

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